予防歯科について|葛飾区亀有で歯科・歯医者をお探しの方はみらい歯科まで

時間 日・祝
◆14:30~17:30
最終受付:初診-終了1時間前・再診-終了30分前
FAX03-6231-2667

〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-31-9

24時間ネット予約受付中
  • メニュー

予防歯科はむし歯・歯周病を未然に防いで、歯やお口の中を健康に保つ治療を行います。
日本では歯科医院は痛くなってから行くところというイメージが強いかもしれませんが、先進国では、歯科医院は「痛くなる前にしっかり予防するために通う」という認識が浸透してきています。
実際に病気にかかった歯を治療するのではなく、歯を病気にさせないことを徹底したスウェーデンでは80歳になっても平均で20本もの天然歯が残っていることが証明されています。しかし、まだその意識が薄い日本の高齢者は平均7本しか歯を残せていません。
患者様がいつまでもご自分の歯で美味しく食事が出来るよう、当院でお口の健康のサポートをしっかり行っていければと思います。

歯を強くすることが出来る

治療費を抑えることが出来る

いつまでも自分の歯でおいしい食事が出来る

予防歯科で行う治療は口内クリーニングやフッ素塗布、シーラント、歯磨き指導などで、痛い・恐い思いをすることはありません。
定期的に予防歯科を行うことでむし歯・歯周病になってしまっても、早期に治療することができ、早期であればあるほど治療期間も短くなります。また、治療期間を短くすることで、治療費や治療時間を大幅に節約することが出来ます。

セルフケア歯磨きの重要性

• イメージ画像
    お子さん

フッ素塗布やシーラントを行ってむし歯予防をします。また、正しい歯科知識をつけたり、歯磨きの仕方を覚えて予防意識を徹底していきます。歯医者さん=予防するところという意識を小さな頃からもっていただくことで、大人になってからも健やかな歯を守れるようにサポートします。

• イメージ画像
    大人

お子さんの歯磨きの予防が「むし歯」であれば、大人の方の歯磨きは「歯周病」の予防へとつながります。歯周病は最悪の場合歯を失ってしまうこともある恐ろしい疾患のため、セルフケアで日々の歯磨きをしっかりと行い、合わせて当院のプロケアを行うことで、より丈夫な歯を手に入れましょう。

予防歯科から行う全身の健康管理

日本人の平均寿命は80歳といわれていますが、健康寿命はもっと短いとされています。年齢を重ねても元気に笑顔で過ごすためには、健康寿命を延ばすことが大切で、それにはお口の健康状態も密接に関わっています。
歯がないと食事ができずに栄養摂取ができない、会話がうまくいかない、そこから人と関わることを避けてしまいがちに…。また、お口の中の細菌が全身に渡り、心疾患や認知症、骨粗しょう症、糖尿病なども併発してしまう恐れがあります。年齢を重ねてもいつまでも健康に過ごせるように、今からお口の中のケアをはじめましょう。

当院で行っている予防歯科

イメージ画像

歯についている歯垢量や歯周ポケットの深さ、むし歯・歯周病の有無、歯並び、歯肉の様子などをチェックします。また、普段の歯磨きでは落としきれていない、汚れをクリーニングして口腔内を清潔にします。ここで、むし歯・歯周病があった場合は治療を行い、再発しないように生活習慣の指導などを実施しています。
当院では漢方を取り入れた治療も行っているので、患者様の体質によって最適の治療法を提案しています。

歯周病のケア

イメージ画像

歯周病は放っておくと、どんどん症状が進行してしまいます。そのため、歯周病治療は症状の進行を抑えることが非常に重要になります。
当院では歯周病の原因ともいわれるプラーク(歯垢)を落とし、院内のプロケアにてまずはお口の中の環境をしっかり整えていきます。
ご自身で行うセルフケア(歯磨き)と、当院でのプロケアを合わせて行うことで、より予防効果を高めることが出来ます。

イメージ画像

自分の歯は自分の目で360度確認することができないので、正しく歯磨きができていない方が多いです。自分の口腔内に合った歯磨きの仕方はどうすれば良いのか、担当の歯科衛生士がついて歯磨き指導を行っています。歯磨きの仕方は加齢などで変化するお口の中の状態に合わせて指導させていただいておりますので、こちらもメンテナンスごとに実施しています。

いつまでもご自身の歯で美味しく食事が出来るよう、
当院で予防歯科を心掛けていきましょう